お金の戦略コラム スタードッグス 黄金の法則

コストの考え方と、マインドの持ち方。

~要るモンは要る! 要らんモンは・・・!?~

一般的に費用のことを「コスト」と言ったりします。

コストはおおまかにふたつにわける事ができます。

■ひとつは 「必要なコスト」
■ふたつめは「不必要なコスト」

何を当たり前な!!

と思われるかも知れませんが、意外とこのふたつを
意識する事で見えてくるものがあるのです。

我々はコストを考える時に、どうしても
1000円のものを、出来るだけ安くしたい。

例えば950円にならないか??
いやいや900円にならないか??

という発想になります。

しかし、目線を変えて冷静に考えてみると

実は、その1000円のコストは最初から必要ではなかった
ということが意外と多いのです。

1000円を950円にする、900円にする、という発想でなくて

そもそも、その1000円が必要なのかどうか、の視点が必要です。

「そもそも必要なのか??」という視点。

それは多くの場合、人が喜怒哀楽などの感情に
大きく揺さぶられている時に見落としてしまう視点です。

TVCMやインターネット広告、チラシやダイレクトメール、セールス営業マンは
我々に「そもそも必要なのか??」という視点・疑問を持たせない様に必死です。

「そもそも必要なのか??」

という視点に立ち帰られると、お客様の購買意欲が一気に減退してしまうからです。

強すぎる劣等感や度を超えた向上心は
この「そもそも必要なのか??」の視点を忘れさせてしまいがちです。

だからこそ、経営者や商売人は
いつも心をニュートラルに保つ事が必要だと思うのです。

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