一般的に費用のことを「コスト」と言ったりします。
コストはおおまかにふたつにわける事ができます。
■ひとつは 「必要なコスト」
■ふたつめは「不必要なコスト」
何を当たり前な!!
と思われるかも知れませんが、意外とこのふたつを
意識する事で見えてくるものがあるのです。
我々はコストを考える時に、どうしても
1000円のものを、出来るだけ安くしたい。
例えば950円にならないか??
いやいや900円にならないか??
という発想になります。
しかし、目線を変えて冷静に考えてみると
実は、その1000円のコストは最初から必要ではなかった
ということが意外と多いのです。
1000円を950円にする、900円にする、という発想でなくて
そもそも、その1000円が必要なのかどうか、の視点が必要です。
「そもそも必要なのか??」という視点。
それは多くの場合、人が喜怒哀楽などの感情に
大きく揺さぶられている時に見落としてしまう視点です。
TVCMやインターネット広告、チラシやダイレクトメール、セールス営業マンは
我々に「そもそも必要なのか??」という視点・疑問を持たせない様に必死です。
「そもそも必要なのか??」
という視点に立ち帰られると、お客様の購買意欲が一気に減退してしまうからです。
強すぎる劣等感や度を超えた向上心は
この「そもそも必要なのか??」の視点を忘れさせてしまいがちです。
だからこそ、経営者や商売人は
いつも心をニュートラルに保つ事が必要だと思うのです。
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